2016年10月4日火曜日

.NET Fringe Japan 2016でしゃべりました

少し間が空いてしまいましたが、先週末、.NET Fringe Japanというイベントで(珍しく)しゃべってきました。当日のスライドはこちら

内容としては、まずは準備運動よろしく F# の話から始まり、C# の言語機能への提案方法まさかの .NET じゃない話Xamarin ソースの見方の Deep DiveOSS 開発のためになる話 と続いていき、日が沈むとともに IL を追加する方法の話 に行ったときにはどうなるかと思いましたが、最後は地に足の着いた deep dive でうまく終わりました。いや、松井さん最高です。正直あまり運営のお手伝いはできなかったのですが、色々な人の助けもあり、成功に終わったのかなと思います。いやー、みなさんコンテンツもしゃべりも上手で、そちらの方でも勉強になりました。

セッションスケジュール的には、ちょっと詰め込みすぎでしたかね。ただ、初回ということで、こんなマニアックな会で本当に人が集まるのか、という懸念もあり、1 トラックでまずはやってみようという話になったのでした。雨で、かつ色々と楽しそうな裏番組があった中で 100 人近い来場者があったので、次回は 2 トラックくらいにできるのかもしれません。

さて、私も好き勝手しゃべったわけですが、荒井さんのセッションの質問とか、懇親会での話とかを考えると、そもそもマルチプラットフォーム対応の NuGet パッケージの作り方を普通に説明すればよかったのでは、と気づいたので、一筆書こうと思います。そんなの日本語で話しても需要がないだろうと思っていたのですが、あそこはそういうことをする人たちの集まりなのでした :)

あと、あのメンツはどう見ても亜流とかいう生易しいものじゃなくて過激派グループだと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿